雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十字屋山形店を訪ねて


十字屋山形店を訪ねました。ファミリー食堂には、十字屋ランチも十字屋ラーメンも健在でした。
十字屋独自の「オフオンカード」やダイエーの株主優待を活用しての買物をしました。
屋号は懐かしい十字屋(古いタイプのロゴになる看板も健在)ですが、中合の1店舗となって久しいです。
十字屋の株主だった私にとって、十字屋百貨店「最後の1店舗」である山形店は、何とかいつまでも残って欲しい店舗です。
イオンの孫会社になってしまう中合が、各拠点の地域に馴染んだ屋号を維持できるのか?これはかなり心配です。

写真は山形駅側から撮影したものです。
DCMホールディングスの株主総会招集通知が届く
dcmhldgs2505021.jpg
DCMホールディングスから株主総会の招集通知が届きました。
私は、ジャガイモ目当てにホーマックの株主になってからかなり経ちました。
dcmhldgs2505024.jpg
議案は1つだけです。概ねシャンシャンで済みそうな内容です。
dcmhldgs2505022.jpg
ほかはモノクロの招集通知に、目立つ朱書き部分が2箇所ありました。画像にあるように表紙にあたる1頁目と、次の画像にあるように、地図のある最終頁です。
dcmhldgs2505023.jpg
株主総会にお土産がないことを、こんなに強調しなくてはいけないのは、どうかと思います。無駄な経費もかかっていますし。
どれだけくだらない質問や苦情が寄せられたか…ということなのでしょうが、そもそも株主総会にお土産を求める方が正常ではないようにさえ思います。あったら嬉しいのは確かですし、足代くらいはと思いますが。
カブトデコムがついに「特別清算」と聞いて
kabutodecom25021.jpg
カブトデコムについては、株券の記事も書いていますし、かなり長期間楽しませていただいた会社です。
毎年、株主総会のたびに記事にしましたし、その天文学的な債務超過には常に感嘆するしかありませんでした。
2月の臨時株主総会で清算が決まったカブトデコム(下の画像のような決議通知のハガキがきています)ですが、このたび「特別清算」となりました。
ついに、やっと「事実上の倒産」と呼ばれる範疇に入ったという感があります。
kabutodecom25022.jpg
ということで、ハガキなどを引っ張り出して記事にしてみたところです。
カブトデコムが元気だったころ、日本は今で言うバブル景気に酔っていました。「高原景気」なんていう言葉を高原大臣が持ち出したのも懐かしいことです。
最近、解散価値を大幅に上回る株ばかりになり、私もその恩恵にあずかってはいるのですが、どうしても「バブル再来」のような気ばかりします。
前回のバブルの象徴がカブトデコムだとするならば、いま栄華を思うままにしている会社が数年後にカブトデコムのようになっていてもおかしくないわけです。警鐘のように思えるからこそ、この会社の株主になって、見守る中で勉強させられたことは小さなものではないと思っています。
トライアイズからクオカード到着(H25.4)
triis2504284.jpg
今年もトライアイズから「株式関係重要書類」として封書が届きました。
もちろん、次の画像にある通り「議決権行使」をした株主がただける、広義の株主優待が届いたと言うことになります。
triis2504281.jpg
これが楽しみで株主になっているとか、議決権行使を忘れないといった方もいらっしゃるのではないかと拝察します。こういったタイプの隠れ優待は、株主優待ファンとしてはまして嬉しいところです。
定足数を確保できないで苦慮している会社もありますから(記憶に新しいのはクロニクルあたり(決議通知))・・・この程度の「株主優待」で安心できるのなら、安いところなのかとは思います。
triis2504282.jpg
今回のクオカードは、CLATHAS(クレイサス)のものです。
triis2504283.jpg
こんな感じでクオカードが封入されていました。東京ブラウスを子会社に擁することを利点にライセンスビジネスも進めていくとのこと。
ともかく、また来年も・・・とささやかに楽しみにしている私です。
マックスバリュ東海の株主優待を選択
mvtokai2504073.jpg
いつもの如く封書が届きました。経費が結構かかっていることになります。
mvtokai2504071.jpg
かつてのヤオハンが、すっかり社名も屋号も変えられてしまったわけですが、ダイエーもその憂き目に遭うのではと心配するところです。
私は、マックスバリュという屋号はどうにも好きにはなれません。
mvtokai2504072.jpg
こちらのリストから株主優待を選ぶ形になっています。
イオンの緑色の株主優待カードと併用できる限りは、株主優待券がメリットが大きいのかなと考えたりしています。
巨人中日戦を観戦
giants2504061.jpg
久しぶりの記事になります。
プロ野球も開幕。何かと慌ただしくて開幕カードには行けませんでしたが、ドラゴンズ戦を観戦してきました。
いつもの如く株主優待の立見券です。
tokyodome2504.jpg
株主優待券の綴はなかなか使い尽くせません。
東京ドーム内の飲食やらお土産には、金券は美味しいところです。
giants2504062.jpg
入場者には元監督の堀内氏のカードをいただきました。こういうカードをコンプするのはかなり難しそうです。
よく聞く名前
カブトデコムの解散を決議する臨時株主総会の通知が先日来ました。
清算人は、さまざまな事件で名前を知られる某弁護士。
ドラえもんもビックリな秘策が出るのかどうか。

遠隔操作で逮捕された容疑者にも、同じく名前を知られた弁護士。
目からウロコな何かが起きるのかどうか。

弁護士の方々も営業熱心ということなのか、頼られるのか。
ともかく、分かりやすく迅速な進行だけは心がけていただきたいものです。


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
206位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。